すいまるのやつ

すいまるのやつです

【チュウニズム】チュウニズム譜面オブザイヤー2022【ゲキ!チュウマイ Advent Calendar2022】

f:id:Suimaru:20221221002329j:image

はじまりますわ!

 

こんにちは。すいまるやよ~(?)

今回の記事は小林ヤバコさん主催「ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022」の参加記事となります。

長かったアドカレも残り3日…腹筋バキバキになるくらい笑った記事から感心して思わず唸ってしまう記事まで、どれも読み応え抜群な記事ばかりとなっておりますのでぜひともご覧ください。

 

今回は色々考えた結果タイトルの通り今年出たチュウニズムの譜面で自分が好きな譜面をチュウニズム譜面オブザイヤーとして独断と偏見で受賞させて頂きたいと思います。

 

その前に軽く自己紹介

普段はセガ3機種を中心にゲームセンターで遊べる音楽ゲーム(というかゲームセンターで遊べるアーケードゲーム全般)を色々遊んでいます。
時々ゲームセンターにおもむいて音ゲー配信をしては突然推しの話をして視聴者を困惑させています。やだやだ

音ゲー以外ではIDOLY PRIDEにハマってアイドルの写真を撮り続けたり、全国の温泉に浸かったり、声優のイベントやライブに行ってニコニコが止まらなくなったりしています。推しは活力

ヤバコさんと一緒にやった時の音ゲー配信。誰かとやる音ゲーは楽しいです

宮沢小春さんのダブピで救われる生命があります

~~~~~ここまで自己紹介~~~~~

本題

というわけで早速紹介していきましょう!

※記事での画像は一部CHUNITHM 譜面保管所 SUN様より使わせて頂いております。

 

 

第3位

恋はりんりん☆あーりんベル/御形 アリシアナ(CV:福原 綾香)

 

2021のエイプリルフールのWEで登場したあーりんのソロ曲の通常譜面です!(通常譜面が出たのは今年4月)

イロドリの推しがあーりん(とみんな)なので発表当時最高か〜〜〜?となりました

肝心の譜面ですが、基本的にはコールに合わせた配置などが飛んでくるのでノリノリでプレイ出来ます!リズム天国のアイドルかな?

WEも同じようにコール合わせが多かったのですがまあまあヤバい配置(しかも加速する)だったのでどうなることかと思いましたが、だいぶ遊びやすくなってて良かったです

f:id:Suimaru:20221219003655j:image

りんりんあーりん!

f:id:Suimaru:20221219003727j:image

オレモー!

f:id:Suimaru:20221219004205j:image

ア リ シ ア ナ 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

ちなみにラストはWEがほぼ無修正で降ってくるので全国対戦向きでもあります

f:id:Suimaru:20221219004430j:image

12とは?

 

第2位

非実在系女子達はどうすりゃいいですか?/綾瀬理恵

 

多方面で有名になった(?)18禁ゲーム「ぬきたし」のOP曲です!他社ではオトWACCA何故か入っていましたがとうとうチュウニズムに来るとは…とワクワクしてました!!

音ゲー映えしそうなノリの良い曲だけにハードルをだいぶ上げてましたがこれがま〜〜〜〜〜〜〜楽しいこと楽しいこと!!!

f:id:Suimaru:20221219020851j:image

アウトロのここ誘導も綺麗で解釈一致ハメ

 

ぬきたしの曲ということもあり、ハメを外した譜面になるかと思いましたが蓋を開けたらノリノリで叩きやすい譜面でとっても楽しかったです!!!!!!!!!

 

小鳥遊さん見てるか〜〜〜〜〜??????

最高の譜面をありがとう〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

お疲れ様でした!!!!!!!!!!

 

第1位…の前に番外編で、どうしても触れておきたい譜面達に軽く触れておきたいと思います。

 

追加してくれて感謝で賞

CAT’S EYE

いただきバベル (Prod. ケンモチヒデフミ)

 

CAT’S EYEは入ると思ってなくてびっくりしました。小さい頃からずっと好きな曲です。

 

ヤバいで賞

花と、雪と、ドラムンベース。(EXPERT)

Aleph-0(ADVANCED)

 

未プレイの方はぜひ初見で遊んでみてください。責任は取りません

 

譜面オブザイヤー2022

Y.Y.Y.計画!!!!(EXPERT)

f:id:Suimaru:20221219022507j:image

オンゲキの赤譜面もよろしくお願いします。

 

閑話休題、第1位を発表したいと思います。

 

第1位

カラッポ・ノンフィクション/Ino(chronoize) feat. 柳瀬マサキ

 

まずはこの楽曲をセガ3機種に収録して頂き本当にありがとうございます。

初めて聴いた時にとんでもない衝撃を受けてこれACでやりて〜〜〜〜〜でも無理かな、なんて思ってたのにmaimaiを皮切りに3機種全てに収録されてとても嬉しかったです。

 

せっかくゲキ!チュウマイアドカレなので横道に逸れて他2機種のこの曲についても話します。

maimai

Jack Love…

maimaiって音をたくさん取るのが難しい(難易度が上がってしまう)のに綺麗に裏の音を取ったり、歌詞合わせの配置が無理なく気持ちよく取れたりと考えられてるよな、と思います!

あとやっぱりmaimaiはムービーが見えるのが良い!!この曲はBGAめちゃくちゃ良いんですよ!!是非見て欲しい

 

オンゲキ

マリリス ラブ…

オンゲキと言えば他2機種に比べ演出にこだわれる機種です。しかし意外にもこの譜面、見た目はシンプルです。いわゆる正統派オンゲキ譜面って感じ

でも細かいレーンの動きだったりベルの置き方や敵弾の配置が曲に合っていてプレイしていて没入感が半端ないです!

あとオンゲキはサビが8分+歌詞合わせの混合フレーズがメインなんですがこれが本当に楽しい!!!

リズムキープの楽しさとサビの盛り上がりを同時に楽しめる…そう!例えるならカツカレー

カツのサクサクとカレーのコク、そのどちらも楽しめてなおかつ2つが交わった時のマリアージュ!こんな贅沢を手軽に楽しめちゃうなんてまさに譜面界のカツカレーと言っても過言ではないでしょう!!

 

???

 

 

少し横道に逸れましたがチュウニズムの譜面の話に戻りましょう。

この曲はAメロは静かに始まり、徐々にサビにかけて盛り上がっていきサビで一気に盛り上がる!という曲なのですが、チュウニズムは他2機種と比べてもその流れとピッタリハマった譜面だと思いました!

 

では譜面を見てみましょう!

チュウニズムと言えばやっぱりエアーアクションが特徴的でプレイしていても盛り上がりを感じるポイントだと思いますが

f:id:Suimaru:20221219013346j:image

実はAメロにはAIRが全くないんですよね。落ち着いた雰囲気を演出しています。

f:id:Suimaru:20221219013607j:image

Bメロのサビ直前、8分タップ+AIRでだんだん盛り上がってきて

f:id:Suimaru:20221219013743j:image

サビで一気に盛り上がる!!!!!!!!!

 

こうやって見てみるとかなりわかりやすいのでは?と思います!さすがTechno Kitchen大先生や…

そして忘れてはならないのはここ。

f:id:Suimaru:20221219014038j:image

落ちサビの最初。何も置いてないんですよ。

実は前述の2機種もこの部分だけは共通して何も置いてないんです。

maimaiで初めてこれを見た時にこの人たち凄いな…と感動したのを今でも覚えています。

個人的に音ゲーに置いて「音があるのに何もノーツを置かない」という選択ほど難しいものはないと思っています。言語化するのは難しいんだけど

ただノーツがない事で曲に集中し譜面を作った人のここを聴いて欲しい!という部分が全面的に伝わってくるのはこの方法しかないんじゃないかな、と思います。譜面にメリハリが付く、というのももちろん理由の1つではあると思いますが

これについてはオンゲキの譜面を作ったアマリリスせんせえが譜面部会報で書いています。

これをAC音ゲーでやるのは凄いですし、それがバシッとキマってるのも最高です!!本当にありがとうございます!!!!!!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

いかがでしたか?

もちろん紹介しきれなかった譜面の中にもいい譜面はたくさんあります!!

皆さんも自分の今年1番の譜面を決めてみてはいかがでしょうか?決める過程で新たな発見に繋がるかもしれません。

 

以上、すいまるでした〜。(ゲームセンターに)いってらっしゃ〜い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

みなさんはIDOLY PRIDEというコンテンツをご存知でしょうか?

アニメやゲーム、リアルライブなどで展開されるいわゆるメディアミックスのアイドルプロジェクトです。

そして今自分が1番ハマっているコンテンツです(重要)

今回はせっかくなのでゲキ!チュウマイに絡めて紹介していきたいと思います!

 

キャラクター

キャラクター原案はオンゲキにも携わっているQP:flapperが担当しています!めちゃくちゃ綺麗

天真爛漫な娘、ちょっぴりドジなお嬢様頭脳明晰な生徒会長、アイドルオタクなアイドルなど、どの娘も非常に魅力的なキャラクターばかりできっとお気に入りの娘が見つかると思います!

f:id:Suimaru:20221220222418j:image

長瀬麻奈ちゃん、かわいいですね。

 

ストーリー

全てのアイドルがAIで判定され、「VENUSプログラム」という制度によってランキングを付けられている世界でアイドルの頂点を目指す少女たちの物語。

「青春全部かけて、アイドルの最高峰へ。」というテーマの通り熱い青春ストーリーとなっています!

普段自分達が見ているキラキラした部分だけではなく、決して綺麗では無いアイドルの裏側も見える深いストーリーとなっています…!
f:id:Suimaru:20221220222330j:image

かわいいだけではない。汗や涙、時にはも流している。

 

楽曲

アイドルコンテンツと言えばやっぱり楽曲!音ゲーマーのみなさんも気になりますよね?

アイプラは制作陣がめちゃくちゃ豪華です!

オンゲキではお馴染みのkzさんややしきんさん、Q-MHz、イロドリミドリで「MELtin' 17」を書き下ろしたハヤシべトモノリさん、音ゲーにもたくさん楽曲が収録されている大石昌良さんやHoneyWorksなど他にもたくさんの方が参加しています!

アプリリリース1周年の記念楽曲。最強…

 

IDOLY PRIDEで1番良い曲の1つ。ライブでめっちゃ盛り上がる曲。音ゲーに入れなさい(天皇)

 

声優

チュウニズムで新井桃子ちゃんの声を担当している豊崎愛生さんが所属するスフィア(なんと全員参加!)やチュウニズムのオリジナル曲「Fantasm」でボーカルとして参加している菅野真衣さん(川咲さくら役)、「ごまかし」や「High Free Spirits」が収録されたTrySail(こちらも全員参加!)など有名な方々がたくさんいらっしゃいます!

もちろん私の推し、ミュージックレイン三期生の皆さんも星見プロダクションで参加してます〜

毎週日曜21時30分~文化放送 超!A&G+でラジオもやってます

 

アプリゲーム

現在進行形の1番大きいコンテンツはアプリゲームだと思います。

このゲームの凄いところ、なんと写真が撮れちゃいます!!!!!!!!!

ゲーム内で使用する「フォト」というものは実際に自分がゲーム内で撮影したものを使います!

実はこのブログで使っているアイプラの写真は全て自分が撮ったものです。

f:id:Suimaru:20221221004215j:image

こんなかわいいオフショも撮れちゃう

 

え?撮るのが苦手?オレモー!

なんとおまかせで撮ってくれる機能もあります!自動で撮ったからこそ生まれる奇跡の写真もあるかも…?

 

ちなみに今年撮った写真をまとめてここに貼ろうとしたらとんでもなくなってしまったので別でブログを書きました。

興味のある方、興味が出てきた方は是非こちらもご覧ください。

 

総括

 

なぁゲキ!チュウマイチーム

IDOLY PRIDEコラボ、やらないか?

 

 

 

これを書きたかっただけです。

 

これでほんとうにオワリ