すいまるのやつ

すいまるのやつです

【 #アイプラ 】アイプラのライブでまた泣いた話@幕張

月のテンペストの次期センター横、すいまるやよ〜

 

「IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First」Day1、Day2に参加しました。

すごくぶっちゃけた話をすると、アイプラのライブではこういうやつは書かないだろうな〜、と思ってました。リステのインパクトがすごすぎたんじゃ

本当にめちゃくちゃ良いライブだったしせっかくなら書こう!という気になったので書きます。

 

※ライブレポ的なアレじゃないです!感想垂れ流しです。詳しいやつはきっと誰かが出してくれる

※ライブ終わりの雰囲気で書いてるので実際の様子と若干違ったり間違ったりしている可能性があります。

※オタク特有の誇張表現があります。察しろ

 

 

f:id:Suimaru:20230717003243j:image

写真は法被買う予定なかったのに買っちゃったオタクたち

 

Day1

 

始まる前に自分の席を見たところアリーナ最後列で気持ち遠いな〜と思っていたのですが、なんとサブステージが真後ろにあり、しかもまさかの最前という奇跡…!!

幕張メッセなのでトロッコもあったのですが、自分の目の前をかなりの至近距離で通ってました!

俺はもちょと目が合いました。目が合ったよな?な?

 

セトリを見てみましょう、珍しく公式が出してくれました。

ヤバすぎん?????

IDOLY PRIDEの過去のライブでは、ゲームで公開されたばかりの曲のフルを初披露する、完全新曲を披露する、ということはありましたがそれが一緒に起こることはありませんでした。

ましてや完全新曲3曲もお披露目になる、というのはとんでもない話なのです。

今回は2Days、更に1日目は5ユニットがフルメンバーで勢揃いするという超豪華仕様とはいえ、いくらなんでも気合い入れすぎだろ……

 

ざっくり新曲感想

  • ひめごとリップ

ヤバすぎ

これに関しては前述のサブステージで披露されたのもあってかなり感情ポイントが高め(?)ではあるのですが、トリエルの曲で1、2を争うレベルで好きになりました!

作曲・編曲がTomgggさんということもあり、kawaii bassっぽい感じもありました(違ったらごめん!)

チョコラブキッスとはまた違ったタイプのトリエルの曲だけど違った一面の楽曲、のような印象を受けました。

 

サニーピースの新曲です!!これはもう文句なしにサニピ楽曲です。

観客含めみんなで歌うような箇所があったり、初見でも乗れてしまう楽曲というのはさすが北川さんだよな〜〜〜と思います。すごい。

サビ前の怜ちゃんの「抱きしめて」はずるいと思います、ライブ中に死人が出ます。私です。

 

月のテンペストの新曲…なのですが正直これはどこからどこまで話していいのか分かりません。

楽曲や歌詞、ありとあらゆる部分が最新のメインストーリーのネタバレにも関わって来てしまうところがあるためです。

ライブ中には月ストメンバーが色々喋っていたので良いのかなとは思うのですが…

 

楽曲はめちゃくちゃかっこよかったです!エモーショナルな楽曲

歌詞もストーリーなどから拾ったり、それぞれのソロのパートなんかも、良かったです。個人的には渚ちゃんの今までにあまり無かった力強い歌い方がとても印象的でした。

ネタバレに配慮すると書けねえ…ライブに行った方はエモさをより感じる為に是非メインストーリーを読んで欲しい…!

 

 

Day1の個人的ハイライトはやっぱり「So What?」です!

初めて聴いた時から(この曲何もかもが最強すぎるだろ…)と思っていたので案の定ぶっ飛ばされました。

初めてフルの披露だったのですが、フルめちゃくちゃ良いですね…!早くフル公開してくれ〜〜〜〜〜

元々かなりⅢXが好きだったのですが、今回のライブで完全に一推しユニットになりました。

 

あとはやっぱり「セカイは夢を燃やしたがる」ですかね。

ライブが始まる前に「聴きたいけどゲームにも全然出ないしやらないよなぁ」みたいなツイートをしててかなり諦めてた節はあったので嬉しい誤算でした。

マジですみませんでした

リズノワが久しぶりに揃ってライブに出てるのを生で見られたことに心の底から感謝します。ありがとうございます。

 

 

Day2

 

席は昨日と似た感じです。ちょっと真ん中よりになった

 

セトリを見てみましょう。

ヤバすぎん??????????

 

いやセトリ全然違うなんて聞いてないが??????????というかなんで新曲増えてんの?????

 

ざっくり新曲感想

  • CHOOSE ME CHOOSE ME

franちゃんのソロ曲です!つえ〜〜〜〜〜〜〜〜

ⅢXのセンターなので当然強い楽曲なのですが、ⅢXの楽曲とは少し違って美しいようなイメージも持ちました。

途中のダンスがあまりにも妖艶すぎて完全に見とれてました。間近であんなん見られるの多分前世で徳積んだわ

あとLynnさん12等身くらいありません?

 

  • 恋心 ああ無情

小美山愛、赤崎こころ、鈴村優、奥山すみれ、kanaの5人が歌った楽曲です!どういうこと???

曲なんですけど、何故か良く覚えてないです……

いやめちゃくちゃ良い曲だったんですよ!!可愛いしキャッチーなメロディーで最近出た曲の中では特に好きだな〜ってなったんですよ!!

でも何故か記憶がないんです……あまりに衝撃的すぎて記憶飛んだ?

 

これ多分kanaがリーダーっぽい役割なのかな〜って思いました(幕間ドラマ的にも)

ゲームのイベントとかで聴けるのを楽しみに待っております。頼む早く出してくれ記憶を取り戻したい

 

あとこの曲のトロッコの片方のメンバーが赤崎こころ、奥山すみれ、kanaですみれちゃんの胃が持つか不安でした。

 

Day2のハイライトは、すず推しの自分がまさか流れると思ってなくて1曲目からありえない動きをしてしまった「shiny shiny」、単独ライブとしては初めて歌う琴乃ソロの「song for you」からの「サヨナラから始まる物語」の流れで思わず号泣、など色々ありました。

 

ただ自分の中で1番のハイライトは間違いなく「No.1☆」です!!!!!

一ノ瀬怜(CV.一ノ瀬怜)さん、貴方がNo.1です。

というのも自分は2023年に発表されたIDOLY PRIDEの、いや全てのアニメ楽曲の中で1番「No.1☆」が好きなのです。

 

この曲はIDOLY PRIDEのゲーム内ゲーム「もしも君と恋をしたら(通称:もし恋)」のTRUE ENDで使われた楽曲です。このもし恋が本当に面白くて、そして良いEDだったんですよ…はよ復刻して

怜ちゃんがポップな曲調を可愛く歌い上げる、まるでミュージカル映画の主題歌のようなこの楽曲。自分にどストレートに刺さってしまいました。

 

ただソロ曲だしやらないよな…と思って半ば諦めてもいました。実際前日の夜にオタクと話していた時に大穴でどうしても来て欲しい!と良さを熱弁していました。

そしたらまさかの披露。泣いた、泣きました。もう感情がぐちゃぐちゃです。

しかも最後にもし恋のTRUE ENDで流れた時に一ノ瀬怜ちゃん(CV.一ノ瀬怜)が話したセリフまで言ってくれて、俺は、もう。

ここまで読んでくれたオタク、こんな〇ソブログ読んでないで今すぐNo.1☆を聴いて欲しい。頼む。そしてもし恋が復刻したら必ずプレイして欲しい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

という訳でまとめると最高のライブでした。

 

正直な話、ちょっとセトリが変わるだけだろうな〜と思っていましたがここまでセトリが違って色んな楽曲をしてくれるとは思いませんでした…!

ユニットだけではなくソロ曲もやってくれるのは最高優美ロンリネス

初の全国Zeppツアーも楽しみです!行くしかねえ!!!

 

以上ⅢXに全て持ってかれたすいまるでした!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:Suimaru:20230717002002j:image

CD予約したら琴乃ちゃんのキーホルダー当たりました。やったね。