すいまるのやつ

すいまるのやつです

【#ゲキチュウマイアドカレ2023】ボーカル曲を聴いてくれ~~~~~

f:id:Suimaru:20231219002446j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽ゲームのこと好き好きクラブのみなさん、こんにちは。すいまるです。

今回の記事は徒然草さん主催「ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2023」の参加記事となります。

例によって腹筋バキバキになるくらい笑った記事から「天才なのかもしれない…」と関心してしまう記事までどれも読み応え抜群な記事ばかりとなっておりますのでぜひともご覧ください。

 

 

今回はゲキ!チュウマイのオリジナル楽曲からボーカル曲をフィーチャーして紹介していきたいと思います。:yoro::yoro:

 

その前に軽く自己紹介

普段はセガ3機種を中心にゲームセンターで遊べる音楽ゲーム(というかゲームセンターで遊べるアーケードゲーム全般)を色々遊んでいます。
時々ゲームセンターにおもむいて音ゲー配信をしては突然推しの話をして視聴者を困惑させています。やだやだ

音ゲー以外では蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブにハマってスクールアイドルの配信を見たり、全国の温泉に浸かったり、声優のイベントやライブに行ってニコニコが止まらなくなったりしています。推しは活力

 

12/19は首藤志奈さんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!!!

1番好きなしゅきなさんの写真です

~~~~~ここまで自己紹介~~~~~

 

本題

突然ですがみなさん、ボーカル曲遊んでますか?僕は遊んでいます。

セガ3機種では特に歌詞に合わせた配置が多かったり遊びやすい難易度だったりで友人と遊ぶ時にはよく一緒にプレイしています。

しかし、ボーカル曲は裏を返せば高難易度楽曲が少ないので音ゲー上級者にはあまり遊ばれない傾向にあると思います。

ボーカル曲にも良い曲たくさんあるのにもったいない!!と声を大にして普段から言っている自分としてはみなさんにも自分の好きなボーカル曲で遊んで欲しい!!

ということで自分の好きなゲキ!チュウマイのオリジナル楽曲の中からボーカル曲を布教していきます!!

 

 

 

maimai

・MIRROR of MAGIC

maimai ORANGEでの追加楽曲です!9年前ってマジ……………………?

デート前の女の子を歌ったオシャンティーBPM遅めな、今のmaimaiだと珍しいタイプの楽曲だと思います。こういう曲もっと増やして~~~~~

ちなみに譜面はORANGEの譜面なので結構ヤバめな配置が降ってきます。ラストは初見で取れたらumaimai、ってね

 

・Crazy Circle

maimai でらっくすでの追加楽曲です!青春ちほーまたやりませんかね?

青春ちほーの解禁楽曲で青春ちほーの名の通り明るくテンポとノリの良い楽しい楽曲です!みきとPさんの曲調とFantasticYouthのラップの相性が最高すぎ

譜面はでらっくすのローンチ曲ともあって新要素多めの譜面です、こちらもノリがいい!ラップパートのタッチノーツすき

 

・RIFFRAIN

maimai FESTiVALでの追加楽曲です!スカイストリートちほーは神

最近オンゲキにも移植されたこの楽曲、歌詞がめちゃくちゃ良いんですよね…!こういうタイプの曲が好きなのもあるんですけどスカイストリートちほーのストーリーにもピッタリ合っていてすごくすき(語彙力)

譜面もBPM遅め×はっぴーちゃんのmaimaiならではな譜面となっているのでぜひプレイしてみてください!

 

CHUNITHM

・後夜祭

CHUNITHM AIRでの追加楽曲です!対応するキャラクター、星河うたちゃんが出る漫画「フジキュー!!!」もよろしくお願いします(完結済み)

元々感傷ベクトルの楽曲が好きなのもありますが、こういうバンドソングは本当~~~~~に好みです!青春(アオハル)、なんだよなあ

譜面もJack先生の色々な音を取った譜面で混フレが楽しい譜面です!全国対戦でも意外と刺さるかも…?

 

・Fantasm

CHUNITHM NEWでの追加楽曲です!おまたせ

yuigotさんの明るい曲調に菅野真衣さんの可愛らしい歌声がマッチしていて聴いていて思わず気分が上がっていく楽曲、なんとこちらの曲がチュウニズムで遊べてしまうんですね~~~~~~~

歌唱しているまいまいこと菅野真衣さんは声優で「IDOLY PRIDE」で川咲さくら役などを演じられています。自己紹介で話題に出した首藤志奈さんとも仲が良いです。

そして何より可愛いです。マジで

今日はこれだけ覚えて帰って頂ければ幸いです。

𝑺𝒐 𝒄𝒖𝒕𝒆…

あ、譜面はチュウニズムらしい腕をクロスさせたりブンブン振る楽しい譜面です

 

・liberate

CHUNITHM LUMINOUSでの追加楽曲です!最新作からも推させてください!

実はsomuniaさんのことをあまり知らなかったのですがこの楽曲を聴いて一目惚れしました。

柔らかく綺麗な歌声に音ゲー向きな疾走感のあるメロディー、そしてかっこいい歌詞…惚れないわけないんだよなぁ…チュウニズム運営様、本当にありがとうございます。

譜面もチュウニズムらしい動きの大きい譜面でとても楽しかったです!みなさんもMAPを走ってぜひ解禁してください!

 

オンゲキ

・What color…

※試聴動画

オンゲキ無印での追加楽曲です!我らがNAOKI MAEDAさんの作曲という音ゲーマー大好きセット

彩華ちゃんのボーカル曲ということでユーロビートでノリノリアゲアゲでテンション爆上げな楽曲!

ボーカル曲は高難易度楽曲が少ない、と最初に書きましたがなんとオンゲキではLUNATIC譜面としてボーカル曲(1周目)には高難易度譜面があります!!この楽曲もしっかり難しくなった譜面が存在するので難しい譜面が好きな方にもおすすめです!

 

・STARRED HEART

オンゲキR.E.D. PLUSでの追加楽曲です!テーマソング!

広川恵一さんの楽曲がオンゲキのオリジナル曲として聴ける日が来るとは…とすごく驚いた記憶があります。本当にこの方の楽曲が好きで~

こちらにもLUNATIC譜面がありますが、先程紹介した譜面とは違い高難易度ではなくこちらはR.E.D.バージョンのエンディング譜面という位置付けで収録されています。オンゲキならではの演出で非常に感動しました。

 

・オン×ステージ!

※試聴動画

オンゲキbright MEMORYでの追加楽曲です!リステとのズブ友コラボ曲!

Re:ステージとは幾度となくコラボをしていましたがまさかコラボ曲まで作ってしまうとは…と初めて行ったリステライブでビックリしながら聴いていました(全世界初披露)

譜面も愛にあふれていてMASTERのロゴが出る演出は必見です!

リステコラボ2曲目(!?)の「Prominence」もよろしくお願いします(絶賛イベント中)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

いかがでしたか?

もちろん紹介しきれなかった楽曲もたくさんあります!!本当にたくさんあるので…

ぜひゲームセンターに行ってたくさんボーカル曲で遊んで見てくださいね!

 

以上、すいまるでした〜。:bai::megu:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

個人的にゲキ!チュウマイ入れて欲しいボーカル曲をあげます。

maimai

・都会っ子田舎っ子

なんとかしてびわ湖くんコラボしてください。お願いします。

ちなみに曲はマジで良いのですが曲以外は最悪です(大好き)

 

CHUNITHM

・華麗ワンターン

Trysail楽曲をなんとしても入れてください。

最近のでいえば1番音ゲー向きな曲だしアニソンでもあるのでよろしくお願いします。

 

オンゲキ

・Reflection in the mirror

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの楽曲を入れてください。お願いします。本当に

とりあえず7月度Fes×LIVEを見てください。お願いします。

本当に演出が綺麗なんです…オンゲキに入れて再現して欲しい…!

 

というか蓮ノ空に触れて欲しい…とりあえずYoutubeにストーリーあるので1話だけでも見てくれませんか?

なんなら曲だけでも聴いてくれませんか?お願いします。リリックビデオがマジですごいんですよ。

 

そもそも蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブについて話したいんですけどこn

f:id:Suimaru:20231219002458j:image