すいまるのやつ

すいまるのやつです

【 #リステ 】リステ触れてなかったやつがライブに行って天井に突き刺さるまで

テトラルキアの裏リーダー、すいまるです。嘘です。

 

Re:ステージ!のライブ「Rock’n’Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~」に両部参加しました。

 

あまりにも高まりすぎてジャンプしたら横浜ベイホールの天井に刺さったまま抜けなくなってしまったのでそのままの状態でこれを書いています。

 

実はこのライブに申し込むまでリステというコンテンツにちゃんと触れて来なかったのですが、そんな新人リメンバーズ(ファンの総称)である自分がここまで声がガラガラになるまで大声を出し、飛び跳ね、体に激痛が走るまで腕を振り上げたのか

だいたいそんな感じのことを書いていきたいと思います。

 

※ライブレポ的なアレじゃないです!感想垂れ流しです。詳しいやつはきっと誰かが出してくれる

※ライブ終わりの雰囲気で書いてるので実際の様子と若干違ったり間違ったりしている可能性があります。

※オタク特有の誇張表現があります。察しろ

※星咲あかり役の赤尾ひかるさんが出たのは事実です。

 

〜ライブに行く事になった経緯〜

は省略します。強いて言えばたまたまです。

鉄は熱いうちに打てってね(?)

なぜここで急に行きたくなったんだろうか

 

 

 

〜ライブ当日〜

時間軸だいぶ飛びましたが気にしないでください。

この間にアニメ完走とゲームちょっとやってます。

 

いよいよライブ当日になりました。

当日は偶然が重なって色々な方とお会いすることが出来ました(本当にありがとうございました…!)

朝から物販まあまあいるリステってすげえなぁ…と思いながら物販並んだり、ゲーセンに行ってリステとコラボしてるオンゲキをしたり(この時リステの曲は1曲もやってない模様)していました。

なんやかんやライブ前のオタクと盛り上がるこういう時間っていいよね

f:id:Suimaru:20230611020413j:image

ハクちゃんのシークレット缶バッジ引いたので推しになりました

 

〜1部〜

セトリを見てみましょう。

f:id:Suimaru:20230611001536j:image

 

は?ヤバすぎん?

 

丁寧に書いていたつもりが思わず素が出てしまいました。

冷静に考えて1曲目からの流れがぶち上がり過ぎています。当然キャパオーバーです。

3曲目の「せーので跳べって言ってんの!」は文字通りみんなでたくさんジャンプするハイパーパワー楽曲なのですが、今までのライブと違い今回のライブは声も出せるしジャンプも出来る環境。もうお分かりですね。

 

天井に突き刺さりました

 

まぁ本城香澄さん来るしやるだろうな〜とは思っていたのですが、ここまで破壊力のあるぶち上がり楽曲を3曲目に持ってくるのはリステ運営のヤバさを感じました。

 

そしてその流れで別ユニットの楽曲を歌うパートへ。何気なく書いてるけどこれおかしいだろ

4曲目でいきなり「Purple Rays」のイントロが流れた瞬間、会場は沸き上がり、自分と連番した友人Mは共に膝から崩れ落ち、花は咲き、天は輝きました。

 

からのソロ曲(One Step Aheadはこの世で1番良い楽曲とされています)からのまさかの「キライキライCЯY」。別ユニット曲はまだ分からなくもないのですがこの曲回収出来て良いんですか!?とめちゃくちゃ驚きました。

友人M「もう助けてくれ」「ヤバすぎ」「本当にこの曲が好きで」

 

その後シークレットゲストとして、リステともコラボしたオンゲキで星咲あかり役を演じている赤尾ひかるさんが登場し、リステとのコラボ楽曲「オン×ステージ!」をサプライズ初披露しました。

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

オンゲキで星咲あかり役を演じている赤尾ひかるさんが登場し、リステとのコラボ楽曲「オン×ステージ!」をサプライズ初披露!?!?

 

嘘みたいな文章が羅列されていますが、全て事実です。集団幻覚かな?

オンゲキが他コンテンツとコラボ曲を出すのも、他コンテンツのライブに出るのも(オンゲキ×温泉むすめはコラボライブだった)、とここまでのことをするのは結構伝説なんじゃないでしょうか。

リステ×オンゲキ、いくらなんでもズッ友すぎませんか???

 

そのまま「ハッピータイフーン」を披露。会場を最高の嵐で破壊して回りました。

あかりさん「タオル持ってる人は使ってね〜」

ワイ(Splash Dance!!やろなぁ…)←それもおかしい

あかりさん「それでは聴いてください!ハッピータイフーン!」

ワイ「!?!?!?!?!?!?!?!?」

この後夜の部でこの伏線は回収されます(Youtubeにたまにいる初見の人にあれこれ言うコメントのモノマネ)

 

そのまま「M.L.V.G」、「カナリア」の絶対にライブで連続でやってはいけない楽曲を連続で披露しアンコールへ。

夏の約束」をやるのはズルだって…!

 

これで1部は終わり。オルスタ、ジャンプ、ロックの要素が重なって汗でびしょびしょになりました。大多数がこうなってると思います。

 

(あまりにも汗かきすぎて2部開始前の物販でタオルを買ったらラス1でした。ちょっとだけ嬉しかったです)

 

〜2部〜

セトリを見てみましょう。

f:id:Suimaru:20230611012924j:image

は?ヤバすぎん?

いくらなんでもこんな曲目見たら行くでしょ

 

そもそも某ドリー何イドのライブに慣れすぎて、1部と2部でセトリが全く違う事に驚きました。両部参加して良かった!

 

個人的には「T.A.I.YOU」が聴けた事、「Dream a gate」をこの2人が歌ってくれた事が本当に良かったです。

特に「Dream a gate」は歌うのか!という驚きもありました。尊すぎて尊み秀吉になっちゃった

2部で連番した友人Nの1番好きな楽曲だったので動揺が凄かったです。

友人N「もう助けてくれ」「ヤバすぎ」「本当にこの曲が好きで」

 

11曲目。

リステのライブに来てたはずがオンゲキの曲が生バンドで披露されました。

 

 

????????

 

 

 

あかりさん「タオル持ってる人は使ってね〜」

ワイ(ハッピータイフーンやろなぁ…)

あかりさん「それでは聴いてください!Splash Dance!!」

ワイ「!?!?!?!?!?!?!?!?」

 

見事な伏線回収ですね(?)

これは動かなければ無作法というもの…という気持ちがあった訳ではありませんが、気がついたらタオルをぶん回していました。

ちなみにこの曲が来るまでにバングルは壊れ(3曲目)、腕は上がらなくなりふくらはぎをつりました

 

そしてアンコール前最後の曲。

そう、リステで1番良い曲「Stay Together」です。

自分は今日この日、この楽曲を聴くためだけに横浜ベイホールに向かったと行っても過言ではありません。

実際に生で聴くStay Togetherはあまりにも良すぎて言葉が出ませんでした。泣きました。

この曲と出会えて良かった。テトラルキアと出会えて良かった。リステライブに来て良かった。

ありとあらゆる感情が体を巡り、動かない腕を振り上げ、かすれて出なくなった声で叫び、全身全霊でこの曲を浴びていました。

どんなライブに行ってもきっとこの時味わったような感覚は二度と味わえないとさえ思いました。

それほどに自分の中で感慨深いものがありました。

 

 

〜終わりに〜

コロナ禍でずっと声出しや色々な制限があった中、アニメコンテンツで今回のようなライブは貴重だったと思います。

それだけにとにかく本当に楽しかった!みんなと一緒にぶち上がる喜びを改めて実感しました。

次のライブ発表されたら絶対行きます。早く開催して

 

 

駄ブログは駄ブログ、と言われる前にここらで締めたいと思います。

すいまるでした。ばいばーい。

 

 

 

 

〜おまけ〜

f:id:Suimaru:20230611020215j:image

偽テトラルキアです。