すいまるのやつ

すいまるのやつです

【#蓮ノ空1st東京Day2 】今が熱い!蓮ノ空のスクールアイドル!

蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さん、こんにちは。すいまるです。

 

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~」の東京公演Day.2に参加しました。

 

 

ちょうどひと月程前に友人に蓮ノ空のスクールアイドルを勧められてから知った超新参蓮ノ空のこと好き好きクラブなのですが、結論から言うと本当に最高でした。

あまりにもライブが良すぎたので拙くても誰かに感想を聞いてほしい!!!と思いこれを書いています。そしてあわよくば自分と同じように蓮ノ空のスクールアイドルを知って好きになってほしい!!!!!!と思っています。

 

※ライブレポ的なアレじゃないです!感想垂れ流しです。詳しいやつはきっと誰かが出してくれる

※ライブ終わりの雰囲気で書いてるので実際の様子と若干違ったり間違ったりしている可能性があります。

※オタク特有の誇張表現があります。察しろ

 

ライブの感想の前に

「実は蓮ノ空のこと気になるクラブなのだけれど、今からでも遅くないかしら…?」という方も多いと思います。自分もそうでした。

コンテンツにハマるのに遅いも早いもない!というのは置いといて、こと蓮ノ空に関しては「気になった時から追いかけた方がいい」が特に重要なコンテンツと思っています。

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブは現実とリンクした時間軸で進んでいるのが今までのシリーズとは一線を画す部分です。これを書いている今は11月ということです。

このままいけば恐らく来年にはそれぞれ学年が上がり、再来年には現2年生が卒業する…?のか…?ということです。

「限りある時間の中で、精一杯に花咲こうともがく」とイントロダクションに入っているようにこういったコンテンツには珍しく終わりが見えている部分がとても大きいと思っています。なので気になったらすぐに追いかけて欲しいのです。

 

個人的におすすめしたいポイントとしては「上級生と下級生の関係」があります。

今までのラブライブでは上級生下級生というのはあまり気にせずやろうよ!みたいな流れが少しあったような気がします(μ'sの先輩禁止!やAqoursのダイヤさんと呼ばないでなど)

蓮ノ空はユニット構成がそれぞれ1年生と2年生である事や下級生→上級生の呼び方が基本的に先輩と付いている(瑠璃乃→慈は幼なじみなのでめぐちゃん呼び)事がその関係性をより強調しています。

さらに、蓮ノ空女学院には過去の蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ(=現2年生の上級生やそれよりも上の世代)から受け継がれた衣装や楽曲があることも名言されています。

今後現1年生に下級生が出来た時に上級生に教えてもらったことを受け継いでいく、と思うとエモさを感じずにはいられないと思いませんか?

 

これを見て気になった方へ、このブログを閉じて今すぐ蓮ノ空に触れてみて下さい!

ストーリーやキャラクターの配信(With×MEETS)はアプリからどうぞ!(全てすぐ見られます!ゲームやらなくても大丈夫)

もちろん楽曲もめちゃくちゃ良いです(ライブの話をするからそれはそう)

自分は楽曲→ストーリーで入りました、ぜひ騙されたと思って「On your mark」だけでも聴いてください。

 

 

※以下ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~の東京公演のセットリストなどに触れています。(セトリが同じかは分かりませんが)愛知公演に行かれる方はそこに留意し記事を読むかを決めて頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリストを見てみましょう。

 

30曲?????アンコール7曲?????

 

マジでよく分からない文字列が並んでいます。アンコール7曲ってそれもうアンコールじゃなくない???

全曲書こうと思ったのですがとんでもないことになりそうだったので要所要所で短くしてます...

 

開幕の「Dream Believers」でいきなり度肝を抜かれてしまい思わず天井に刺さってしまったところからライブは始まりました。

「Yup!Yup!Yup!」は思っている以上にライブ映えがすごいなと感じました!元々好きな曲ではあったのですがみんなでYup!コールするの楽しい!!

 

MCの内容1ミリも覚えてない(いつも本当にすみません)のですがみらくらぱーく!の口上の時に2人が走り回っててみらくら〜〜〜〜〜ってなりました(?)

めぐちゃん足速いね

 

映像(ズルいよそれは)を挟んで各ユニットのターン。

Day.2はスリーズブーケの「Reflection in the mirror」でした。

 

ありがとう………………

自分は音楽ゲームを少々嗜んでいるのですが音楽ゲームに収録されて欲しい蓮の曲はどれか、という話で絶対にReflection in the mirrorが良いと周りに言い続けているくらいにはこの曲が大好きです。

まさかいきなり流れるとは思っておらず号泣しながらサイリウムを振っていました。いや振れてすらいなかったと思います。スリーズブーケありがとう、本当にありが

〜♪(残陽のイントロ)

 

ありがとう………………

f:id:Suimaru:20231121201601p:image

 

私はこういう楽曲が大好きです。ゆったりとした曲調に考える余地がたくさんある歌詞、完璧です。

こういった楽曲はライブで聴くことがあまり多くないような気がしたので聴けると思っていませんでした。

あとバックハグね。ここまでで既に満足してます。

 

次はDOLLCHESTRAのターン。「AWOKE」からでした。

 

♪Not a marionette

「気づいてよ...」

 

アッ(恋に落ちる音)

連番者が綴理ちゃん推しだったので大暴れしていた分冷静になっていましたが、全くそんなことは関係なく完全に落とされてしまいました。カッコよ…

その後の「青春の輪郭」では高校生らしいまた違ったDOLLCHESTRAの1面見たように思います。まるでアオハルだ...!

 

そこからスリブドルケそれぞれ2曲ずつ披露した後4人で「DEEPNESS」を披露しました。

生で浴びるDEEPNESS、最高すぎる...........

撫子祭でのステージを彷彿とさせる圧倒的パフォーマンス力で魅了されてしまいました。間奏のダンスパートがカッコよすぎて逃げられなくなりました。

 

再びDOLLCHESTRAとスリーズブーケのユニット曲を2曲ずつ披露しました。

DOLLCHESTRAの中で「Mirage Voyage」が1番好きな曲なので聴けて良かった!イントロが本当に好きなんじゃ...

 

そして満を持してみらくらぱーく!のターンが。

「ド!ド!ド!」のイントロが流れた瞬間会場のボルテージLv.が一気に4くらい上がってました!無論瑠璃乃ちゃん推しの自分もブチ上がりました。

絶対ライブで盛り上がる!とは思っていましたが、本当に楽しかったです。みらくらのわちゃわちゃ感が大好き

そのまま「ハクチューアラモード」、ありがとう。

ハクチューアラモードがみらくらぱーく!の中で1番好きな自分としては生で聴けて大満足でした!2人ともかわいすぎる!!!すき!!!!

 

映像のあと衣装チェンジして後半戦!「夏めきペイン」で爽やかに泣いた(?)後、各ユニットの伝統曲を披露した...のですがみらくらのターンではさらに「ココン東西」も流れてめちゃくちゃデカい声出しました。

というか「アイデンティティ」が聴けただけでもかなりデカかったのにみらくら全曲聴けるとは思ってませんでした!本当に嬉しい!ありがとうございます!!!

 

そして「明日の空の僕たちへ」で終わりを迎えました。この曲で終わるの本当にズルい、泣くじゃん。

2番の歌詞がみらくらの2人からなのが良いんですよね。

 

ここで終わってアンコール...で再び6人が出てきてMCをした後に流れた曲が「On your mark」。

オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ

イントロでバックの背景が黒からメンバーの6色になってく演出がエモすぎてこれしか勝てなくなりました。最高の瞬間でしょこんなん

ぐるぐるぐる(諸説あり)した後MCかな〜なんて思ってたらそのまま別の楽曲のイントロが、そう、「ノンフィクションヒーローショー」です。

ありえないだろマジで!!!!!!!!!

(現地の自分)

 

まだCDが(東京公演の時はスリーズブーケしか)出てないんですよ???やるとは思わないじゃないですか!!!やってくれたな蓮ノ空!!!!!!

その流れで他2ユニットもラブライブ予選でした楽曲を披露、「KNOT」が現地で聴いてここまでブチ上がる曲だとは正直思いませんでした...。

さらに竜胆祭の新曲「Trick&Cute」も披露されました。やめてくれもう俺の情緒はぐちゃぐちゃだ

Trick&Cuteすごい好きなんですけどCDが2月まで出ないので完全に生殺し状態でしんどい...早く出して...

 

最後に「Legato」「永遠のEuphoria」の号泣曲→号泣曲で東京公演は幕を閉じました。永遠のEuphoriaで終わるライブが悪いわけなかろうが!!!

 

今回のツアーは4月から今までのFes×LIVEの流れを汲んだセットリストになっていて、かつ幕間映像でこれまでの流れが出ていて自分のような初心者にも優しく(1stライブツアーだけど)、そしてこれからの蓮ノ空の可能性を見せてくれたライブだったと言えます。

新1年生が入学しユニットを組み、それぞれが困難を乗り越え、瑠璃乃ちゃんが加入し、慈ちゃんがスクールアイドルクラブに復帰し、そしてラブライブ予選を全ユニットが突破した今。まさに「今が最高」な蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ。

そんな彼女たちをこれからも応援して行こう、と思いました!

綺麗に(?)まとまったところで終わりにしようと思います!バイめぐ〜f:id:Suimaru:20231121201733p:image