すいまるのやつ

すいまるのやつです

第2回ゲキ!チュウマイ×IDOLY PRIDEのコラボで入れてほしい楽曲大妄想会

最近ミュージックレイン3期生を色々な方が触れてくれていてとても嬉しいすいまるです。

2月のにちにちさんもよろしくお願いします。

 

つい先日

「ゲキ!チュウマイにIDOLY PRIDEのコラボが来たら何の曲が欲しいか」

という記事を書いたら

この曲が入ってない!」「この機種にはこのグループでしょ」「裏と表」などたくさんご意見を(主に内なる自分から)頂いたので第2回を勝手に妄想します。

前回のやつです

 

 

 

出来る限り前回とは違う機種に違うユニットを入れたいと思います(2回目なので)

 

 

maimai

・First Step

ご存知長瀬麻奈ちゃんで1番良い曲です。逆になぜ前回入れてない???

やっぱり麻奈ちゃんと言えばこの曲を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

MVも非常に綺麗でmaimaiで麻奈ちゃんの曲を入れるならこの曲しかない!と思っています。

でもアニメーションMVもめちゃくちゃ良いのでどっちで実装されても良いな…

MVとは違った良さがあります

 

尺想定:アニメーションMV、ゲーム尺

田中秀和さんの楽曲を入れてほしいです…お願いします…

 

・les plumes

ご存知TRINITYAiLEで1番良い曲です。最近2番サビ終わりがluna bluだとよく擦っています

アニメでも流れた印象的な楽曲で、トリエルらしい透明感のある楽曲です!

曲調的に遊びやすくも叩きがいのある譜面にも出来そうで入れやすいのではないでしょうか(露骨なアピール)

 

尺想定:Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→(入れば落ちサビ)→ラスサビ

トリエルの曲をmaimaiでやりたい…やりたくない?

 

・全力!絶対!!カウントダウン!!!

ご存知サニーピースで1番良い曲です。ライブで流れたら1番コールする曲です。

サニピの曲はどれもコール曲なのでmaimaiに入れるとなるとブレイクが多そうなのですが、その中でも特にたくさん入りそうなこの曲を選びました!

サニピ!サニピ!もカウントダウンも盛りだくさんで緩急もあるので叩いていてとても楽しい譜面を作ってくれそうです。

 

尺想定:3Dライブ尺(3Dライブで入れて欲しいので)

この曲、マジで3Dライブが良すぎるのでぜひ3Dライブで入れてください…!

 

・shiny shiny

ご存知わんにゃんツインズで1番良い曲です。

shiny shiny MV公開おめでとう!!!

前回もオンゲキに入れてほしいと書きましたがMVが公開されたとなれば話は別です。

そもそもこの曲は全機種に入れてほしいです。

すごい個人的になのですが、実装時にRe:MASTERを同時収録してめいすずのパートを分けて入れてほしいです!(洗脳MASTER/Re:MASTERのイメージ)

そうすると難易度的にも遊びやすくしつつ2人同時に遊ぶ楽しみも出来ると思います!

 

尺想定:MV尺

頼む~~~~~コラボじゃなくてもいいから入れてくれ~~~~~

 

 

CHUNITHM

・裏と表

ご存知月のテンペストで1番良い曲です。真打登場

これは色々なオタクから「この曲はチュウニズムに入れるべき」「なんで前回の奴に入れてなかったんだ」と言われていたのですが

俺はオンゲキに入れたい!!!!!

それはそれとしてチュウニズムにも入れてほしいので今回はチュウニズムで書きます。

 

歌の部分を取って遊びやすい難易度にも出来るし、裏のピアノの音を取って難しくすることもできるのでぜひULTIMAと同時収録してください。ってどうしても入れてほしいオタクが言ってました。俺もそう思う

ULTIMA/ランクSSS達成称号は順当に「月の光を手に」か歌詞から「Other side of the moon」かBIG4編の最初のタイトル「Dark Of the Moon」が良いです

 

尺想定:

①Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→ラスサビ

②Aメロ→Bメロ→サビ(サビ終わりがアウトロに繋がるように)

①で入れてほしいけど3分で行けるかどうか…みたいな尺なので泣く泣く②になりそう

 

月ストで恐らく最も音ゲー向きな曲、ぜひ入れてください。

 

・GIRI-GIRI borderless world

ご存知LizNoirで1番いい曲です。無論、高難易度枠です。

前回この記事を書いた時にはあまり高難易度の枠を気にせずに考えたため入っていなかったのですが、やっぱりアイプラコラボでも難しい曲やりた~い!となりました。

音ゲーマー大好きな高BPMで激しい曲なのでぜひ14で入れてほしい…!

 

尺想定:Aメロ→Bメロ→サビ→間奏(入れてほしい)→ラスサビ

GIRIGIRI3分尺で行けると思います。ギターソロは何としても入れて

 

そもそもライブでやってくれませんかね、これ

 

・No.1☆

公式音源は配信のみなのでぜひ配信でお聴きください

コンまる125話の9分30秒くらいからNo.1☆の話と曲が流れます

ご存知一ノ瀬怜ちゃんで1番良い曲です。2023年で1番良い楽曲です。マジで

この曲はゲーム内ゲーム「もしも君と恋をしたら(通称:もし恋)」のTRUEエンドで流れる楽曲なのですが、これが本当に良い曲なんですよ…!

早く復刻して欲しい

 

こういうポップな楽曲を音ゲーでもっとやりたい!というか(ゲーム内ゲームとはいえ)ギャルゲーのTRUEで流れる曲が筐体から聴こえてきたら泣きません?

 

尺想定:Aメロ→Bメロ→ラスサビ

TRUEで流れた尺に少し追加しているイメージです。これが1番綺麗だと思います。

 

チュウニズムにNo.1☆を入れてNo.1コース(No.1→No.1☆→BATTLE NO.1赤)作ってほしいしアイプラは早くもし恋の復刻をお願いします。

 

・Aile to Yell

ご存知TRINITYAiLEで1番いい曲です。

この曲書くまでユニット初期曲入ってないやん!とようやく気がつきました。

譜面作られる方にこの曲でどうしてもやって欲しいポイントがあって、サビ前のUn,deux,trois!と裏の部分を一緒にとって欲しいんですよ。アンドゥトロデケデッテーンみたいな感じで

え?難しい?確かに難しいですねこれ…

 

尺想定:Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→ラスサビ

結構3分ギリギリでした…上手く組んでください(?)

 

トリエルの楽曲を音ゲーに入れろ高校出身なので早く入れてください。お願いします。

 

オンゲキ

・EVERYDAY! SUNNYDAY!

ご存知サニーピースで1番良い曲です。大変申し訳ないのですがこの曲に思い入れがあるので軽く自分語りをさせてください。

自分がアイプラに出会った頃、紆余曲折あってかなりメンタルがやられていました。

そんな時この曲に出会い、MVを見てサニピのみんなに励まされました。今も辛いことがあった時にいつもこの曲を聴いて「サニピのみんなはこんなにも頑張っているんだ、自分も頑張らなきゃ」と自分自身を鼓舞しています。

まだMVを見てないよ、という方は是非MVも見てください。本当に最高のMVです。

自分語りおわり

 

譜面の話ですが、Cメロの「始まりのあの夜に 見つけた小さい花」の部分でレーンをネモフィラのカラーである水色にして欲しい…!それだけで俺は泣きます

あとは振り付けも可愛いので行けるところは振り付け合わせもやりたいですね!

 

尺想定:1,2,3 GO!→Aメロ→Bメロ→サビ(2番)→Cメロ→ラスサビ

泣く泣くイントロをカット(ゲームと同じ始まり方)したのですが、それでも尺3分ちょうどくらいになってしまいました…サビは是非2番の方を使用してください

 

楽しいのに泣けるサニピ、オンゲキに入っても入らなくてもよろしくお願いします。

 

・Blue sky summer

ご存知LizNoirで1番いい曲です。

オンゲキの楽曲収録の傾向としてライブで盛り上がる曲を入れがち、というところがあります(ex.リステのカナリア)

この曲もとにかくドラムがカッコよく、リズノワならではの疾走感のある楽曲なので難易度の高い楽曲としてオンゲキに入れてほしいです。

ドラムが強い曲はやっぱりオンゲキで遊びたいよな~~~~

 

尺想定:Aメロ→Bメロ→サビ(間奏に繋がるように)→間奏→Cメロ→ラスサビ

ラスサビがマジで気持ち良すぎだろ!なのでこの尺です

 

音ゲーマーはやっぱりドラムが好きなんだよなぁ すいを

 

Drop

公式音源はなかったのでCDやサブスクで聴いてください

コンまる101話の12分30秒くらいからDropの話と曲が流れます

 

ご存知兵藤雫ちゃんで1番良い曲です。完全趣味枠です。

実は雫ちゃんと首藤志奈さんがかなりしゅき…好きです。

首藤志奈のしゅきほーだいっ!もよろしくお願いします

毎週火曜日24:30からのラジオは誰でも聴けますので深夜のお供にぜひ

 

この曲は雫ちゃんの色んな思いが詰まった楽曲で、非常に歌詞が良いんですよね~~~

テンポもノリやすいので音ゲーに入れやすいと思います!1番のしゃべっている感じの歌い方いいよね

 

尺想定:Aメロ→Bメロ→2番サビ→セリフ部分→ラスサビ

元々の尺が3分くらいなので2分20秒くらいでまとまりました。こういうところも入れやすいポイントですね

 

雫ちゃん誕生日おめでとう!!!

 

ご存知星見プロダクションで1番良い曲です。

IDOLY PRIDEの代表曲とも言えるこの楽曲、無論全機種に入れてほしいのですが自分は1番オンゲキに入れて欲しかったのでここに書きます。

掛け合いやキャラが一緒に歌うパートが多いのでそこをレーンカラーで再現してくれたら間違いなく泣きます。

 

尺想定:Aメロ→Bメロ→サビ(最後のみ2番のサビに繋がるように)→Cメロ→ラスサビ

2分40秒くらいでした、完璧すぎません???

 

様々な意味を持つこの楽曲でアイプラに触れて欲しい…!!

 

 

 

まとめ

 

なぁゲキ!チュウマイチーム

IDOLY PRIDEコラボ、早くやらないか?

 

また曲が増えたころに書きます。それまでにコラボよろしくお願いします。