すいまるのやつ

すいまるのやつです

【#じろリPD】Every Dayからはじまる大作戦!〜五月のRe:SHOUT!!〜

Pyxisのスピの方が好きな男、すいまるやよ〜

いや〜〜〜「Rock’n’Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~」最高でしたね〜〜〜

美久龍と玄刃が「Dream a gate」を歌いだした時に思わず膝から崩れ落ちて…ってその話じゃない?違った?

その話です

 

 

つい先日までじろリPDに参加していたのでその記事です。

じろリについてはじろリ運営アカウントのツイートをみてね

 

ざっくりまとめると

  • 自選、他選、運営選の3曲を通しプレイ(順番不問)
  • ペアの合計スコアで競う
  • 全3戦の総当たり戦

という感じです。

今回はそんな第三回じろリの自分の様子を振り返っていきたいと思います。

オンラインスコアタみたいの気になるんだけど実際どういうものなの?という方は参考程度に読んでみてもいいかもしれません!

 

第二回の様子はこちらです

 

出場

例によって伊藤美来先生(ややこしくなるのでここからはきちんとまきりんと表記します)と出場しました。以上です。

もう3回目ともなると「出る?」「いいよ~」くらいで済んでしまいます。いつもありがとう。

チーム名は伊藤美来さんの2023年のライブツアー「Every Day is a Gift」にしようとまきりんくんが言ってくれました。

 

ちょっと横道に逸れますが自分もこのライブツアーの東京公演に行きました。声優のライブというのが実は初めてだったのですが、めちゃくちゃ良かった

今回のアルバム『This One's for You』で1番好きな曲だった「ユニットバス」や聴けると思ってなかった「Shocking Blue」、「La-Pa-Pa Cream Puff」からの「トロイメライ・ミライ」の流れで伊藤美来さんの可愛さを直に浴びてしまい、頭がオーバーフローしてしまうなど本当に最高のライブでした!!

 

ちなみに今回のエントリーネームの睡100丸は伊藤美来さんの楽曲「100色」のパロディです。ボツにした名前として、孤高の睡丸 Lonely darkというのがあったのですが別に孤高ではないのでボツにしました。

 

1戦目

  • 自選 SmileAgain
  • 他選 Bad Apple!! feat.nomico(Camellia's "Bad Psy" Remix)
  • 運営選 タテマエと本心の大乱闘(LUNATIC)

 

前回の参加から難易度制限が緩和されて13+が全部投げられるグループになったので1戦目から重たい試合になりました…

自選のSmileAgainはとある理由からまきりん先生に決めて頂いたのですが、「相手が上位曲を投げてきそうなら敢えて下位曲で勝負する」という考えが一致してこれになりました。

最初にすっとこの曲が出るあたり、流石だなと思いました。今までじろリで苦しんで来ただけある

他選はかなり意外だったというか、やってみてから分かったのですがかなり難しい!ところどころ入ってくる階段が光らなくて苦労しました…

運営選はほとんどやってなかったのですが元々の紫譜面と弾避けが苦手だったので結構しんどいな〜という印象でした。あめたまさんを許すな

 

結果は敗北…これは相手がかなり上手かったです。

とはいえ自分的にはタテマエ白を理論値出せたのがすごく大きかったです!かなり自信になりました!

 

また配信中に悪くない通しスコアを出して威圧出来た(?)のも大きかったです。

もう一度期間中に配信しようと思ったのですが、色々あって出来なかったので後日振り返り配信をしようと思います。

 

2戦目

  • 自選 月影のトロイメライ
  • 他選 R'N'R Monsta
  • 運営選 Festa of PandemoniuM(EXPERT)

 

実は最初に投げる曲が決まったのはこの曲でした。自分が選びました。

肝心の月影のトロイメライを投げた理由ですが

  1. リステのライブがある週+対戦相手がリメンバーズだったのでリステの曲を投げたかった
  2. サビに少しいやらしい片手があるので万が一他2曲を202万で通した時に精神ダメージが入りそうだと思ったもの
  3. 月影のトロイメライを未来である2戦目に投げる

 

月影のトロイメライ未来に投げる

 

トロイメライミライに投げる

そう!

これは実質伊藤美来さんの楽曲、「トロイメライ・ミライ」を投げたということになるのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Suimaru:20230703000624p:image

 

 

この話を伊藤美来さんのライブが終わった後にまきりん先生に話したらすごい苦笑いされました。本当にすみませんでした。

 

他選ですが

え???リステじゃないん???

 

というのが正直な感想でした。1戦目でせー跳べを投げていたのでさすがにリステでしょ〜〜〜とヤマを張ってSeventeen Feelsを練習していましたが大ハズレになりました。

初の14かつ自分は未AB+9000以下だったのでどこまでやれるかは未知数でした。

運営選はたまたま前述の配信中にやっていたので知ってはいたのですが難し過ぎんだろ…と頭を抱えていました。

結果は圧倒的敗北…!この曲で合計-1000って何??(片方はRATING MASTERだったので仕方ないとはいえ)

自分はR'N'R MonstaをAB出来てなおかつかなり高めのスコアを出せたのが良かったです!オンゲキはミラーにするとやりずらくなる譜面が多いのですが、この曲はあまり影響が出なかった上にサビがやりやすくなったことに気がついた途端スコアが出るようになりました!サビが苦手な方は是非お試しあれ…

 

3戦目

  • 自選 Sign
  • 他選 みんなHappy!!(LUNATIC)
  • 運営選 MEGATON BLAST (tpz Overcute Remix)

 

自選は2人で決めました!「伊藤美来さん関連の楽曲ってある?」というところから五等分の花嫁→Signという流れでした。

実はまきりんくんがもう1曲候補を出してくれたのですが、それは是非またの機会に!

他選は苦手なズレハネ系の譜面ではあったもののそこまで悪くないスコアだったのでこれを機に伸ばそうと思いました!

運営選はなんと前回のじろリで投げようと思ってたうちの1曲でした!(1戦目のアメマイと悩んでた)

当時はまきりんくんが苦手じゃない譜面+そこまで自分も苦手じゃない+刺さりそうという理由で投げる予定でした。まさか今やることになるとは…

 

 

214点差(だいたい赤2個分)で惜敗…悔しい!!これに尽きる

じろリで初めて全敗しました。本当に悔しいです。ただ自分としては他選運営選共に初理論値を取れたのは良かった点でした。303、取りたかった…!

 

まとめ

 

前回のじろリよりも(自分は)選曲制限が広がったにもかかわらずかなり上出来だったんじゃないかな、と思いました!

この選曲の中自分でもよくできたと思う反面、やはりLv.14になると同レート帯(まきりんくんに合わせているので格上ではあるものの)と比べた時に納得のいくスコアが出せないという部分が課題に感じました。

単純に地力不足で済ませるのではなく、どの配置が苦手かというところも確認しつつ今後に活かしていきたいと思います。

 

今回は全敗という残念な結果ではありましたが次回(あるのか?)こそは勝つ、もとい全勝目指して頑張ります!

f:id:Suimaru:20230703000506p:image

じろリは悪魔のゲームです。使用用法を守って楽しく挑みましょう

 

今回も懲りずに一緒に出てくれた伊藤美来a.k.aまきりんくん。じろリが始まった直後にとんでもなく忙しくなったにも関わらずきちんと闘ってくれて本当にありがとう。

まぶたにバディ、俺にまきりん。

 

丁字路さんを始めとする運営の皆さんもお疲れ様でした!次回もあったらやりたいな〜チラッ

 

以上!すいまるでした~またね!バイバイ!