すいまるのやつ

すいまるのやつです

【#じろリPD】過酷なオンゲキ

こんにちは!たちば…成宮すいまるやよ~

いや〜〜〜「LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2023 “未来”」最高でしたね〜〜〜

アイプラ単独としては初めての声出しOKでしたが、1曲目の「裏と表」のイントロが流れ出した瞬間に思わずデカい声を…ってその話じゃない?違った?

 

 

 

つい先日までじろリPDに参加していたのでその記事です。

じろリについては丁字路さんのツイートをみてね

 

ざっくりまとめると

  • 自選、他選、運営選の3曲を通しプレイ(順番不問)
  • ペアの合計スコアで競う
  • 全3戦の総当たり戦

という感じです。

今回はそんな第二回じろリの自分の様子を振り返っていきたいと思います。

オンラインスコアタみたいの気になるんだけど実際どういうものなの?という方は参考程度に読んでみてもいいかもしれません!

 

出場

前回星見プロダクションとして出ていたので今回はPyxis関連でいこうと伊藤美来さんと話し合ってPyxisとして出場しよう!という流れになりました(?)

せっかくなので今回は自分も豊田萌絵さんとして参加しましたどうゆうことだよ

 

さすがに詳しくない状態で行くのはまずいなぁと思ったので最初にPyxisのキラキラ大作戦!を最初に見始めました。入ってて良かったセカショちゃんねる

今回の自分のPN(MoeshiTV)もそこから取っています(#55アフタートーク)

これを書いている時点ではようやく半分くらいまで見ています(とはいえところどころ見ている回と最新回は見てる)。あと150回もあるのマジで???

 

カジノ大作戦の総集編のやつ。かわいい

 

1戦目

  • 自選 AMAZING MIGHTYYYY!!!!
  • 他選 せーので跳べって言ってんの!深海のリトルクライ feat. 土岐麻子
  • 運営選 なし(3チームでの試合のため)

三つ巴の戦いでした。他選2曲は初めてだったのでどうなることかと思いましたがとんでもない曲を投げられてしまい、めちゃくちゃ苦労しました…

 

自選のアメマイは投げられる曲(~13.8)の楽曲の中から伊藤美来先生がピックアップしてくれました。

せー跳べは前回のじろリで投げられて死ぬほど苦労したのですが詰めた経験があったのである程度勝手がわかっていました。

問題はリトルクライ。なんもわからん。リズム難で判定も行方不明。自己ベも8500位とかなり厳しい選曲でした。

課題曲が出た時のツイート。本当に頭を抱えた

 

実際に詰めてみるとせー跳べが本当にキツイ!せー跳べを1曲目にしてリセマラをずっとしてました。

アメマイは自分の苦手な部分を運指組んで理論値付近を安定して出せるようにしました!

リトルクライはハイスピを通常より1.0上げて目押しでも光らせられるようにしました!そのおかげで1落ちが出せました!

 

結果は2/3位とまずまずのスタート。とはいえ自選で理論値が出せたのが本当に大きかったです。

 

期間中に久しぶりにオンゲキの配信もしました。

勘のいい方ならお気づきかもしれませんがこの配信は「Pyxisのキラキラ大作戦!」をパクオマージュして色々やりました。誰がわかるんだよ!!

わたくしこういう地味なおふざけ、大好きなんですよね~~~~~

ちなみにこの記事にも色々なところから色々な小ネタを入れました。以前書いたアドカレにもたくさん入れてました。こういうのやらないと真面目に書けないんだよな

 

じろリの対策をしようとしたら配信前日に小指を突き指しました

 

2戦目

  • 自選 うまぴょい伝説(LUNATIC)
  • 他選 Skip & Smile!!
  • 運営選 あの世行きのバスに乗ってさらば。

自選の理由ですが

 

ソースダービーの時間だあああああああああああ!!!!!

以上です。伊藤美来先生は始まるまで未プレイでした(本当にすまんかった)

 

他選は元々好きで結構遊んでましたがそれ故に(詰められるのか…?)とかなり不安でした。跳ねてたり開幕が遅かったり苦手がつまっていました。

運営選は大好きな曲で理論値もかなり安定していたので正直もらったな、と思っていました。この慢心が後々大きなダメージを与えることになるとは発表時は知る由もありませんでした…

 

先に結果から言うと接戦の末勝利!自選他選共に初理論値を出せました!これは本当に成長でした!

提出スコアは通しプレイの2、3回目くらいで出ました!他選初理論値のまま通せたの頑張った!

 

問題は出せていないスコアの方。自選他選共に理論値で通すというかなりレアパターンで303チャンスを迎えたのにも関わらず、最後の最後でやらかしました…とってもとってもやだ!!!

f:id:Suimaru:20230220121720p:image

この後も202まで行って自選を落とすのを2回やっていました。今後の課題にします…

ちなみに伊藤美来先生も同じパターンでやらかしてました

 

3戦目

  • 自選 まりもとおもちゃ箱
  • 他選 こどものしくみまっすぐ→→→ストリーム!
  • 運営選 なし(3チームでの試合のため)

Q.もしじろリをPyxisで出場した際13+が投げられるならどうですか?

A.これしか投げません って2戦目のタイミングで決めてました。

 

こどものしくみは壁がしんどいの記憶しかありませんでした。実際はリズムが難しかった

まっストは大好きな曲で理論値もかなり安定していたので正直もらったな、と思っていました。

 

結果は2/3位!負けたーーー!!!しかも66点差…

本音を言うと、今回はいけるとかなり自信がありました。というのも自選は前述の通りの理由で投げはしたものの、譜面的にも難しくグループ内で理論値(と303万)はまあそうそういないだろうと思っていました。

実際、303万はおらず通しスコアでおもちゃ箱理論値を取っていたのは1人だけでした(伊藤美来さんは提出スコア外で出してました)

自分があと1個詰められていれば…と本当に悔しくてなりません。

しかし(自分から見たら)格上の方々を相手にここまでやれた自分を褒めてあげたいと思います!I can do it!!オレならできる!!

f:id:Suimaru:20230220122338p:image

まとめ

 

前回じろリに出た時よりも理論値を出せていたと思います!特に13+(投げるために準備した曲でも出てた)

自分の中ではあと1本がずっと取れないのがとにかく課題でした…もったいないものもたくさんありました。

ただ、今回詰める時に「短い時間・少ないプレイできっちり決める」という裏テーマを達成出来たのは大きかったです!

とにかく粘着が苦手でこういうスコアタ系には向いていないプレイスタイルなのですが、ならいっそワンパンしたら良くね?というバキバキのストロングスタイルで結果を残せたのは1つ成長かなって感じました。

 

あとやっぱり詰めてる時はしんどいけど達成感は半端ないです!!楽しい!!!

 

今回も懲りずに一緒に出てくれた伊藤美来a.k.aまきりんくん。本当にありがとう。次Pyxisのライブあったら連番しような

 

丁字路さんを始めとする運営の皆さんもお疲れ様でした!次回もあったらやりたいな〜チラッ

 

以上!すいまるでした~またね!バイバイ!