すいまるのやつ

すいまるのやつです

ゲキ!チュウマイ×IDOLY PRIDEのコラボで入れてほしい楽曲大妄想会

青春全部かけて音ゲーをした男、すいまるです。それでも音ゲーを続ける。

 

先日「IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First」が開催されました。いや~~~良いライブでしたね~~~~~

f:id:Suimaru:20230723001942p:image

ずっとこんな感じだった

 

ずっとこんな感じだった時のなにか

 

そのDay2が終わった後音ゲーマー兼マネージャーのオタクたちとお酒を飲んでいたのですが、その時に話題にあがったものを個人的に掘り下げていきたいと思います。

それは

「ゲキ!チュウマイにIDOLY PRIDEのコラボが来たら何の曲が欲しいか」

です。

 

 

まぁよくあるアレですね。「(任意の機種)に(任意のコンテンツ)が来たら」はもはやオタク音ゲーマーが集まったら話す話題の定番

この時解像度が高すぎるオタクが集まったおかげでめちゃくちゃ盛り上がったので自分が各3機種欲しい楽曲をただただ書きたいと思います。

本当は全曲欲しいのですが、各機種に絞って書いていきます。

 

maimai

・IDOLY PRIDE

 

ご存知TVアニメ「IDOLY PRIDE」のOPテーマです。やっぱりアニメOPは外せないでしょ、というところはあります。

maimaiは映像を見ながらプレイが出来る音楽ゲームなのでMVの振り付け再現配置などが出来る点も入れたいポイントですね。

個人的にはアニメOPも大好きなのですがけけさんのイラストが使われているMVが本当に大好きなので実装する時には是非そちらでお願いします…!

尺想定:Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→せーの!(ここがやりたすぎる)→ラスサビ

これでだいたい2分20秒くらいなのでかなり完璧だと思います!

入れて欲しい楽曲で実現最有力候補、何卒よろしくお願いします。

 

・The Last Chance

 

ご存知LizNoirで1番良い曲です。こちらもアニメのEDで使われていたので入れやすいと思います。

レトロで懐かしい感じのMVをmaimaiで見たいしやりたい!!!!

あとはなんと言っても曲が良い(それはそう) やっぱり音ゲーマーこういうイケてる楽曲好きでしょ、俺は好き

掛け合ってる部分とかも多いのでそれぞれが歌っている部分を取ったりしたら面白そうじゃないですか?

 

???「Bメロの『嘆きの中に見えた』の部分の振り付けをタッチノーツで再現出来そうだよね」

天才か????

これの45秒くらいの振り付けです

 

尺想定:ED枠と同じが良いな〜、ちょっと短い気もするけど

Q-MHzの曲は音ゲーに入れるべき、古事記にもそう書かれている

 

・恋と花火

 

 

ご存知月のテンペストで1番良い曲です。これは自分がIDOLY PRIDEで1番好きな曲なので何が何でも入れてもらいたいです。これだけは譲れません。

しっとりしたような曲調ですが結構鳴ってる音が多いので難易度も幅広く作れると思います。

あんまり書いちゃうと実際に入る時大変なことになるかもなので控えますが、「いつもとちょっと違う 背筋がピンと跳ねる」の部分は芽衣ちゃんの手の動きをスライドで表現して欲しいです。

 

尺想定:

①Aメロ→Bメロ→サビ(眩いくらいに~でラスサビに移行)→アウトロ

②Aメロ→Bメロ→2番サビ→Cメロ→落ちサビ→ラスサビ→アウトロ

個人的には世界一良いCメロ+そこからの流れを入れたいのですが、尺が長い!(上手く切っても2分50秒くらい)

きれいな形に抑えるなら①だし、う~~~~~~~~~~ん悩ましいですね

 

何はともあれアイプラを知った時から1番好きな曲なので、なんならmaimaiじゃなくてもいいので音楽ゲームに入れてください。お願いします。

 

・Top of the Tops

 

ご存知ⅢXで1番良い曲です。高難易度枠(といいつつ13+くらい)で入れたいです。ⅢX is GOD.

松本陽介さんのイラストを使ったMVが本当に最高です。しびれまくり

横浜のサプライズ登場でも印象的だった開幕のサイレンはEXタッチノーツで派手に光らせて欲しい!

歌詞に合わせても裏の音に合わせても美味しい譜面が作れそう

 

尺想定:1番サビまで(ゲーム初登場と同じ尺なはず)

ちょっと短いですけど叩く音のおかげで恐らく満足感の高い譜面になるのではないか、と予想します、いやなる

 

 

CHUNITHM

・星の海の記憶

 

 

ご存知長瀬麻奈ちゃんの1番良い曲です。個人的にはチュウニズムに1番入れたい曲です。なんならNDすら考えてる

ロシェ@ペンギンさん、是非収録して譜面を作って頂けませんか…?

 

どの機種に麻奈ちゃんの曲を入れるか、が結構難しいなーと考えていたのですがチュウニズムなら綺麗に作れそうだと思ったのでチュウニズムにしました。ぶっちゃけmaimaiにも欲しいしオンゲキにも欲しい

アイプラコラボで初めてチュウニズムをプレイします!って人向けの譜面として、演出はたくさん入れなくても伝わるようなこの曲がピッタリじゃないかなと思いました。少しの演出でも綺麗に見えそうじゃないですか?

 

尺想定:Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→ラスサビ

ちょっと長いけど要所要所上手いことやればギリギリ3分以内には収まりそう…?チュウニズムならなんとかしてくれる

 

麻奈ちゃんの曲はどの曲も印象的ですがアイプラを語る上では外せない「星降る奇跡」に関わるこの楽曲、是非ともよろしくお願いします。

 

・Shining Days

 

 

ご存知サニーピースで1番いい曲です。先に申し上げますと断じて逆張りではありません。そもそも俺が入れたい曲なので逆張りも何もないのよなんなら全曲入れたい

この曲を中野のライブで聴いた時に株が爆上がりしました。幕張のサニピ美少女回転寿司をほぼ最前列で見たのでより好きになりました。

 

Bメロのタカタンカタンタンのリズム、ところどころ入るクラップ(これはAIRで取りたい)、どこを取ってもチュウニズムでやりたいポイントしかありません。

普段のサニピと違うおしゃれな曲なので趣味枠みたいな感じで色々言われそうだけど俺はこれがやりたいやらせてくださいお願いします

 

尺想定:Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→ラスサビ

また厳しい気もするけど何とかして欲しい…!Cメロやりたいけど厳しいならサビのラストをラスサビにして「輝きたいもっと」からを入れてほしいです。

 

遙子、結婚してくれ

 

So What?

 

 

ご存知ⅢXで1番良い曲です。高難易度枠で入れたいです。ⅢX is GOD.

菅野…じゃなくて勘のいい方ならもうお気づきかと思いますが、私はⅢXを激推ししています。一応箱推しなんだけどなぁ…(本当にどのアイドルも大好きです)

そんなことはともかくこの曲本当に音ゲー向きだと思います。サビ前のダンスパートでめちゃくちゃ叩きたい、叩きたすぎる

 

尺想定:ゲーム尺

現在出ているのがこれだけというのもあるのですが、ラスサビから終わらせようとするとゲーム尺の終わり(2番とのつなぎの部分)が入らずに終わってしまうのでこっちが好きだなと思いました。まだ幕張でしか聴いてないので音源が出てキチンと聴いたら変わるかもしれないです

 

ということでアイプラ運営は早く音源をください。お家でもぶちあがりたいです。

 

・Don't say "lazy"

ご存知HoshiMi Ambassadorで1番いい…ん?

 

 

 

オンゲキ

・shiny shiny

公式音源はなかったのでCDやサブスクで聴いてください

幕張で流れたMVを早く公開してくれ!!!!!!

 

ご存知めいすずの1番良い曲です。正直この曲の話をするためにブログを書きました。

幕張のDay2の開幕でいきなり流れて度肝を抜かれたのも記憶に新しいこの曲。マジでビックリしすぎて変な声出ちゃったもん、なんかMVも流れてたし

 

このゆるふわガールズラップ(?)をオンゲキのボタンで叩けたら面白いだろうな~~と半年間ずっと考えていました。どういう配置がいいのかなとかもすごい考えました。特に何かするわけでもないんだけど

絶対にすずにゃんの「What!?」はL-Side+EX FLICKにしてください。

 

尺想定:全て

流石に無理があるとは思うのですがこれフルで3分なので調整したら行けると思います。行けます。お願いします。

 

もうコラボじゃなくてもいいので入れてください。お願いします。

 

・Fight oh! MIRAI oh!

 

 

ご存知星見プロダクションで1番良い曲です。

幕張のDay1の開幕でいきなり流れて度肝を抜かれたのも記憶に新しいこの曲。というかオタクの準備が出来てないのにこの曲来たら間に合わないだろ!!!

 

オンゲキの楽曲収録の傾向としてライブで盛り上がる曲を入れがち、というところがあります(ex.リステのせーので跳べって言ってんの!)

なら入るよな??な??入れてくれ???

せー跳べもファイオーも田淵さんだしな

 

サビで振り付け合わせでSIDE+FLICKの左右に振られたいです。それしかありえん

 

尺想定:Aメロ→Bメロ→2番サビ→Cメロ→ラスサビ

恐らくギリギリ3分尺です。でも切れないよ~~~~~

 

shiny shinyが来るまでは音ゲーに入ってほしいアイプラ楽曲ぶっちぎりで1位だったこの曲、入れましょう。

 

・Magical Melody

 

この生放送の23分あたりで流れます

 

ご存知TRINITYAiLEと初音ミクで1番良い曲です。入るとしたらトリエル単体のだとは思うけど

トリエルの曲はどれも音ゲー向きな曲が多いのですが、自分が1番音ゲーでやってみたい!と感じた曲がMagical Melodyでした。

やっぱりゲキ!チュウマイと初音ミクは切っても切れないんですよ。kzさん、ありがとう。

 

尺想定:Aメロ→Bメロ→2番サビ→Cメロ→ラスサビ

またギリギリ3分くらいです。アウトロを泣く泣く短くするしかない

 

オンゲキくんへ こういう曲もっとほしいです よろしく

 

・Gemstones

 

 

ご存知IDOLY PRIDEで1番良い曲です。原義です。

 

オンゲキは譜面の演出がとても多彩に作れるという他の音ゲーにはあまり見られない特色があります。

この曲を入れたい理由はたった1つで、「難易度よりもオンゲキの演出でこの曲を遊んでみたい」というものです。

オンゲキのSTARRED HEART(LUNATIC)を見ていただければなんとなく言いたいことが伝わると思います。

 

尺想定:Aメロ→Bメロ→サビ(最後のみ2番のサビで落ちサビに繋がるように)→落ちサビ(絶対に入れてほしい)→アウトロ(絶対に入れてほしい)

Gemstonesの落ちサビの話しかしたくない

 

アイプラ内でとても大事な意味を持つこの楽曲、入ったら泣くと思う。

 

 

 

まとめ

 

なぁゲキ!チュウマイチーム

IDOLY PRIDEコラボ、やらないか?

 

結構真面目にコラボして欲しいです。よろしくお願いします。