すいまるのやつ

すいまるのやつです

アイプラフォト 2022

すいまるです。

アイプラ、やってますか?私はぼちぼちです。

サンタすずはよ来て欲しい。

 

実は去年の12月にアイプラのコンテンツに触れ、マネージャーとして2年目を迎えたのですがアプリも0.5周年くらいで始めたのでちょうど1年経ったくらいなんですよね。

 

という訳で今年撮ったフォトから月ごとに自分的ベストショットを選んで振り返っていきたいと思います。

 

1月

自分としては元日にフェスの麻奈の天井から始まり友人にアイプラを見せたり限定ラッシュを気合いで乗り越えたりと色々ありました。

サニピの振袖とかバレンタインのあいここも実は1月でしたね。

そんな1月はこれ。

f:id:Suimaru:20221221054727j:image

いやサニピ振袖揃えたカウントダウンちゃうんかい!!!!

 

サニピ振袖も良かったんですけどこっちのフォトの方が気に入ってまして…

麻奈ちゃんが駅前で歌ってたってことは遙子ちゃんと2人でこんなこともしてたのかな…という妄想です。

麻奈ちゃんの「うちの遙子ちゃん、かわいいでしょ〜」という声が聞こえてきますね(?)

 

2月

アイプラ的にはやっぱり初の単独ライブ「VENUS STAGE 2022 “奇跡”」が大きいでしょうか。

自分は滑り込みでチケットが取れて昼の部に参加したのですが、最高でしたね(小並感)

マジで泣いてました

 

2月はこのフォト!
f:id:Suimaru:20221221054737j:image

いとしなもんっぽいすみれちゃん!かわいいね

確かlumièreだったと思います。狙って撮った訳ではなく、偶然撮れたのが気に入ったのでこれにしました。

 

3月

アイプラ感謝祭や星見プロが久しぶりに勢揃いしたのアイプラ十番勝負の生放送などアイプラはライブの勢いそのままに駆け抜けます!

2枚目のフェス麻奈+Preciousの実装で思わずグッと来たマネージャーも多いのでは?私もその1人です。

そんな3月はこちら。
f:id:Suimaru:20221221054730j:image

テーマパーク×すずにゃん、最高かな?

「アレはなんですの?牧野、アレに乗りますわよ!」と目を輝かせて牧野を連れ回す光景が目に浮かびます(?)

でも絶叫系とかお化け屋敷とか苦手そう

 

4月

アイプラの男性陣が歌う衝撃の春闘から始まりすずにゃん大活躍(?)のイベント「愛歌う星の継承者」など(色々と)バラエティ豊かな4月。

白石姉妹のエモ曲、「つながる心 Binary」も4月でした。早くフルが聴きたい!

4月はやっぱりこれでしょ!
f:id:Suimaru:20221221054708j:image

You are my precious…

イベントストーリーでも番組でPreciousを歌うといったシーンのあったすず。実際に見るとめちゃくちゃエモかったです!天井して良かった…!!f:id:Suimaru:20221221085527j:image
f:id:Suimaru:20221221085519p:image

可愛い中にも気品が漂うのはさすがの一言

 

5月

メインストーリー東京編の完結、最高でしたね。

アイドルとは、というアイドルなら誰もが抱える疑問に自分たちなりの答えを見つけ前に進むサニーピースの姿に胸を打たれました。

BIG4編での月ストの活躍にも期待です!

そんな5月はもちろんサニピ…
f:id:Suimaru:20221221054741j:image

ではなく渚ちゃん。え?

名刺にもピッタリな感じで撮れて結構お気に入りです。

ラジオでのお悩み相談とかしてるのかな?というシチュエーション。渚ちゃんならどんな悩みでも丁寧に答えてくれそうですよね。恋愛相談とかしたいな〜

 

6月

アプリリリース1周年!!

ⅢXがプレイアブルとして実装されたり花嫁琴乃も出ていましたねどれも引けなかったけど

半目さくらちゃんも可愛かったですね

6月は〜〜〜これ!
f:id:Suimaru:20221221054734j:image

今の自分のTwitterのヘッダーにもしてるフォトです。

IDOLY PRIDEって感じがしてとても好きな1枚です(伝われ)

後ろからのアングルなおかげでペンライトも見えてすごくエモいフォトになってると思います。多分。

 

7月

芽衣ちゃんのガチャ紹介で何故か4Kのカニだけの画像もアップされたりリズノワの合宿イベがめちゃくちゃ面白かったりしましたね!

f:id:Suimaru:20221221172947p:image

この一瞬のためにテントが燃えてる差分作ったの、マジで何??

 

またリアルでは「VENUS STAGE 2022 “約束”」も開催されましたね!

俺は仕事で行けなかったけどな!!!!!!!!!

 

そんな熱い7月はこのフォト。
f:id:Suimaru:20221221054714j:image

恋と花火のラストから。

7月は自分が初めて日々荘3号館に参加した月でした!

最後に浴衣で恋と花火を歌ってるのを見て「あ、次も来よ」となったのは言うまでもアルマジロ浴衣実装はよ

キャラとしてじゃなくて声優個人として歌ってたのも印象的でした!

 

じゃあなんでこれにしたんだってなるけど

 

8月

初の大型コラボが初音ミクと発表されてとてもびっくりしました!あれ、オルガルコラボ…

しかも書き下ろし曲も聴けるという豪華さ…度肝を抜かれました!ルナリアのさくら琴乃カバー早く復活して

8月はもちろんこれ!
f:id:Suimaru:20221221054717j:image

アイプラの世界に初音ミクがいる…しかも馴染んでる…

正直アイプラでコラボ〜〜〜?とちょいネガ気味だったのですが、なるほど初音ミクならVENUSプログラムに関係ないから別に大丈夫だよなと素直に関心しました。

3Dモデルのクオリティが高すぎると界隈内外でも盛り上がっていましたね。

 

9月

恒常ですずにゃん(引けてない)、雫ちゃん(引けてない)フェスで優ちゃんとすみれちゃん(優ちゃん引けてない)と自分はキャラを全く引けてない9月です

les plumesに遂に3Dライブが追加されてアニメ準決勝衣装も実装されてニコニコしてました。

9月はこんな1枚。
f:id:Suimaru:20221221054723j:image

新しくお仕事で追加されたクイズ番組での一幕。

多分(麻奈様の曲ですわ!)って勢い良く押したのは良かったんだけど、肝心の曲名が出てこなくて「あのー…あれですわ!えっとー…」とかやってる間に時間切れになるやつ。

見切れてるけど遙子ちゃんは意外と難問答えて歓声があがりそうですよね

 

10月

7月のライブでもサプライズで披露された「星の海の記憶(莉央&琴乃ver.)」が実装されて思わず感動してしまいました。

さらに今IDOLY PRIDEで1番面白いイベントストーリー(偏見)こと「舌戦開幕!賛美の湯」も開催していました。

f:id:Suimaru:20221221214440p:image

サケノミから始まる物語(イベントストーリー4話)

10月はこれ…
f:id:Suimaru:20221221054711j:image

琴乃と麻奈、2人が並び立つことは無いと思うのですがどうしてもやりたくなってしまいました。

麻奈がいたら琴乃はきっとアイドルをしていなかったはずだし、琴乃がアイドルをしていれば多分麻奈はそこにいない。

でも、見たいじゃないですか。それが夢でも。

 

 

11月

アプリリリース500日!

それを記念して「それを人は"青春"と呼んだ」に3Dライブが追加されました!

また先日まで開催されていたイベント「君と願う月灯の祝祭」では月ストのクリスマス楽曲「クリスマスには君と」が実装されました!

ちなみにサンタは芽衣以外引けてません

 

11月は悩みましたがこのフォト。
f:id:Suimaru:20221221054720j:image

「それを人は"青春"と呼んだ」でリーダーが並び立つ。これでも凄いことが分かりますよね。

アイプラの何が凄いってこれをリアルライブで"フルメンバー"で初披露したところです!見たかった……

 

12月ですが…まだ決められてません!すまん!

明日の生放送でも一体何が発表されるのか楽しみですね!

以上、すいまるでした!

 

 

 

 

 

 

 

追伸

f:id:Suimaru:20221221220217p:image

今年のアイプラで印象に残ったシーン。どのストーリーか探して見てね